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インフルエンザ予防接種費用補助Web申請方法について【対象:ヤンマー健康保険組合加入者】

2024年10月28日

9/27発信「インフルエンザ予防接種費用補助について」で後日案内としていました、 インフルエンザ予防接種費用のWebでの申請方法を連絡します。
11月1日(金)から来年1月10日(金)までWeb申請が可能となります。申請期間外の申請、紙での申請は受付できませんので、あらかじめご了承ください。
 
1.ヤンマー健保が運用しています個人向け健康ポータルサイト「MY HEALTH WEB」(略称:MHW)にログインしてください。
MHWへは健保HPトップページの「MY HEALTH WEB」アイコンをクリックしていただいても、下記QRコードを読み取っていただいても、お入りいただけます。
MY  HEALTH WEB ログインQRコード
 
2.昨年の申請サイトと同様に保険証の記号・番号でログイン可能となりますが、初回登録がまだの場合は登録が必要です。
「初回登録の方はこちら」から初回登録を済ませ、ログインしてください。初回登録の詳細は、添付のPDFをご覧ください。(ログインページの一番下から、スマホ用アプリのダウンロードと申請も可能です。)
 
 
3.MHW内の電子申請ボタン(下画像の赤く囲んでいる部分いずれか)をクリックしてください。
 
 
4.「現役社員」の方と、「2月末までに退職予定・任意継続被保険者」の方で、申請ボタンが異なります。
該当の「申請する」ボタンをクリックし、フォーマットに沿ってご入力・申請ください。
 
 

 

5.Web申請時の注意事項について 

●被扶養者分を申請される場合は、
1世帯分をまとめて1度に申請してください。追加の申請はできません。

●お子様で2回接種をされた場合は、
1回の接種で2千円を超えている場合は1回目のみで申請してください。

●米原・滋賀サイト等で会社で集団接種を行った(領収証が無い)場合は、
別途会社から 一括で補助申請がされますので、会社接種ご本人分はWeb申請の必要はありません。
被扶養者分のみWeb申請をお願いいたします。

海外赴任者でやむを得ず、申請期間外に予防接種する場合は、
お手数ですがヤンマー健保
(kenpo@yanmar.com)にご連絡をお願いします。

直近で保険証の記号・番号が変更になり、新記号番号で初回登録・ログインできない場合は、
新データへの移行中ですので、旧の記号・番号でログイン(初回登録がまだの方は、初回登録後ログイン)してください。
新しい記号・番号を取得された方ですでに初回登録を済ませている方は、再度新記号・番号で登録し直す必要はありません。

●領収証について
申請には、領収証の画像をアップロードしてください。
ファイル名には、半角英数字と記号「-_.」のみ使用できます。

領収証には以下の5つの記載が必須です。  
1.接種年月日  
2.接種医療機関名
3.接種を受けた方の氏名  
4.インフルエンザ予防接種代金であること  
5.接種費用              
※上記5点が明記されていない領収証を添付された場合は、受付できませんので、ご了承下さい。
母子手帳の添付は不可です。
 
「インフルエンザ予防接種代金」と分かる記載が「領収(診療)明細書」にある場合は、
「領収証」と「領収(診療)明細書」を2枚ともアップロードしてください。
 
外国語の領収書の場合は、
「和訳」と「赴任国」を余白に追記後、アップロードしてください。

※領収証は申請後、申請期間が終わるまで大切に保管願います。
 
 
6.Web申請後の注意事項について 
 
※申請後の受付メールは info@mhweb.jp から届きます。
迷惑メールフォルダのチェックもお願いします。
 
※申請内容に不備がある場合はいったん却下となりますので、申請期間内に不備の無い申請をできるよう、余裕を持って申請をお願いします。
1名分の申請内容に不備があった場合でも、世帯全員分を再申請していただくことになりますので、あらかじめご了承ください。
 
※申請後は、補助金申請のTOPページ下部「申請済みの内容」欄の「処理状況」より、審査結果の確認が可能です。
システムの都合上、審査が完了していても「審査中」の表示がされますので、ご容赦ください。
申請内容が不備の場合は「却下」と表示されます。「申請済みの内容」右の「申請内容」ボタンより確認し、再申請を行ってください。          

 

7.補助の実施要項について

健保HP「お知らせ」9/27発信「インフルエンザ予防接種費用補助について」をご覧ください。

<抜粋>
・補助金限度額:

1人当たり2,000円(消費税込)                              

・申請期間:
2024年11月1日(金)~2025年1月10日(金)【Web申請受付終了】

・補助金の支給:
2025年2月の給与に同封いたします。接種後退職者・任意継続被保険者は、ご希望の口座に振込します。 

 
★操作方法(初回登録・Web申請)にご不明な点がある場合は、
 
MY HEALTH WEBヘルプデスク 
電話番号: 03-5213-4467
平日 9:00~17:00(※土・日・祝日、年末年始(2023.12/29-2024.1/4)を除く)

にお問い合わせ願います。

その他ご不明な点がある場合は、kenpo@yanmar.com にお問い合わせ願います。

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