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インフルエンザ予防接種費用補助Web申請方法について【対象:ヤンマー健康保険組合加入者】

2022年10月24日

9/30発信「インフルエンザ予防接種費用補助について」で後日案内としていました、 インフルエンザ予防接種費用のWebでの申請方法が決まりましたので、連絡します。
 
10/26に下記案内ハガキ(圧着ハガキ)をご自宅宛(楽々ワークフロー登録の現住所)に発送します。(YPT特機、YPT小形、セイレイ興産所属者、海外赴任者には事業所窓口からお渡しします。)
 
 
 
お手元に案内ハガキが届きましたら、ハガキ内の登録手順にしたがって、スマホかパソコンでKosmoWebサイトにアクセスし、 ログイン本登録・メールアドレス(必須)の登録を行ってください。
登録後、インフルエンザ予防接種費用補助の電子申請が11月から(来年1月末まで)可能となります。
今回インフルエンザ予防接種費用補助の電子申請を行わない方もKosmoWebサイトにアクセスし、ログイン・本登録・メールアドレス(必須)の登録を行っていただきますよう、お願いいたします。
 
インフルエンザ予防接種費用補助の電子申請は、KosmoWebメインメニュー画面から電子申請ボタンをクリックし、フォーマットに沿ってご入力・申請ください。
ご不明な点がある場合は「利用方法」40ページからをご覧ください。
(パソコンから表示する場合は、環境にもよりますが目次が表示できます。表示方法は、添付ファイルをご覧ください目次にもページ数が入っているため、カウントは1ページずれます。)
 
ログイン方法及び電子申請のマニュアルは、健保HPトップページの緑のKosmoWebアイコン「利用方法」をクリックしても、ご覧いただけます。
KosmoWebへのログインは健保HPトップページの緑のKosmoWebアイコン「ログイン」をクリックしても、お入りいただけます。
 
 ※ 領収証について
申請には、領収証の画像をアップロードしてください。
領収証には以下の5つの記載が必須です。  
1.接種年月日  
2.接種医療機関名
3.接種を受けた方の氏名  
4.インフルエンザ予防接種代金であること  
5.接種費用              
上記5点が明記されていない領収証を添付された場合は、補助対象外とさせていただきますので、ご了承下さい。
 
※外国語の領収書には和訳を追記してください。
※領収証は申請後、申請期間が終わるまで大切に保管願います。
 

 ※米原・滋賀サイトで予防接種を会社で行った(領収証が無い)方については、別途会社から 一括で補助申請をしますので、会社接種ご本人分はWeb申請の必要はありません。被扶養者分のみWeb申請をお願いいたします。

 

※1世帯分をまとめて1度に申請してください。

 

万が一11月になっても案内ハガキが届かない方は、ヤンマー健保kenpo@yanmar.com)までご連絡願います。
(YPT特機・YPT小形所属者(技能)は11月以降のお届けとなりますので、申し訳ありませんがご了承願います。)
 
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