2025年09月29日
インフルエンザ予防接種費用のWebでの申請方法を連絡します。
10月1日(水)から来年1月10日(土)までWeb申請が可能となります。申請期間外の申請、紙での申請は一切受付できませんので、あらかじめご了承ください。
1.ヤンマー健保が運用しています個人向け健康ポータルサイト「MY HEALTH WEB」(略称:MHW)にログインしてください。
MHWへは健保HPトップページの「MY HEALTH WEB」アイコンをクリックしていただいても、下記QRコードを読み取っていただいても、お入りいただけます。

2.保険証等の記号・番号でログイン可能となりますが、初回登録がまだの場合は登録が必要です。
初回登録方法は下記リンクをご覧ください。
MHWの初回登録が済んでいる方は、パスワードとメールアドレスが有効かをご確認ください!
3.MHW内の電子申請ボタン(下画像の赤く囲んでいる部分いずれか)をクリックしてください。

4.「現役社員」の方と、「2月末までに退職予定・任意継続被保険者」の方で、申請ボタンが異なります。
該当の「申請する」ボタンをクリックし、フォーマットに沿ってご入力・申請ください。

5.Web申請時の注意事項について
●被扶養者分を申請される場合は、
1世帯分をまとめて1度に申請してください。追加の申請はできません。
●お子様で2回接種をされた場合は、
1回の接種で2千円を超えている場合は1回目のみで申請してください。
●米原・滋賀サイト等で会社で集団接種を行った(領収証が無い)場合は、
別途会社から 一括で補助申請がされますので、会社接種ご本人分はWeb申請の必要はありません。
被扶養者分のみWeb申請をお願いいたします。
●海外赴任者でやむを得ず、申請期間外に予防接種する場合は、
お手数ですがヤンマー健保(kenpo@yanmar.com)にご連絡をお願いします。
お手数ですがヤンマー健保(kenpo@yanmar.com)にご連絡をお願いします。
●直近で保険証の記号・番号が変更になり、新記号番号で初回登録・ログインできない場合は、
新データへの移行中ですので、旧の記号・番号でログイン(初回登録がまだの方は、初回登録後ログイン)してください。
新しい記号・番号を取得された方ですでに初回登録を済ませている方は、再度新記号・番号で登録し直す必要はありません。
新しい記号・番号を取得された方ですでに初回登録を済ませている方は、再度新記号・番号で登録し直す必要はありません。
●領収証について
申請には、領収証の画像をアップロードしてください。
ファイル名には、半角英数字と記号「-_.」のみ使用できます。
ファイル名には、半角英数字と記号「-_.」のみ使用できます。
領収証には以下の5つの記載が必須です。
1.接種年月日
2.接種医療機関名
3.接種を受けた方の氏名
4.インフルエンザ予防接種代金であること
5.接種費用
※上記5点が明記されていない領収証を添付された場合は、受付できませんので、ご了承下さい。母子手帳の添付は不可です。
※「インフルエンザ予防接種代金」と分かる記載が「領収(診療)明細書」にある場合は、
「領収証」と「領収(診療)明細書」を2枚ともアップロードしてください。
※外国語の領収書の場合は、
「和訳」と「赴任国」を余白に追記後、アップロードしてください。
※領収証は申請後、申請期間が終わるまで大切に保管願います。
※領収証は申請後、申請期間が終わるまで大切に保管願います。
6.Web申請後の注意事項について
※申請後の受付メールは info@mhweb.jp から届きます。
携帯会社のキャリアメールアドレス(.ne.jp)をご利用の場合、迷惑メールフィルター、PCメール受信制限の設定によりメールを受信できない恐れがあります。「@mhweb.jp」「@mhweb-entry.jp」のドメインが受信できるように設定を行ってください。
携帯会社のキャリアメールアドレス(.ne.jp)をご利用の場合、迷惑メールフィルター、PCメール受信制限の設定によりメールを受信できない恐れがあります。「@mhweb.jp」「@mhweb-entry.jp」のドメインが受信できるように設定を行ってください。
ご利用中のメール設定によっては「迷惑メールフォルダ」などに振り分けられている恐れもあります。ご登録のメールアドレスが間違っていないのに届かない場合は、「迷惑メールフォルダ」を確認、振り分け設定の変更を行ってください。
※MHWから連絡がある場合は、MYメールが届きます。確認方法については、下記リンクを確認願います。
※申請内容に不備がある場合はいったん却下となりますので、申請期間内に不備の無い申請をできるよう、余裕を持って申請をお願いします。
1名分の申請内容に不備があった場合でも、世帯全員分を再申請していただくことになりますので、あらかじめご了承ください。
※申請後は、補助金申請のTOPページ下部「申請済みの内容」欄の「処理状況」より、審査結果の確認が可能です。確認方法については、下記リンクを確認願います。
申請内容が不備の場合は「却下」と表示されます。
下記を確認の上、速やかに再申請をお願いします。
★操作方法(初回登録・Web申請)にご不明な点がある場合は、下記ヘルプデスクにお問い合わせ願います。
MY HEALTH WEBヘルプデスク
電話番号: 03-5213-4467
平日 9:00~17:00(※土・日・祝日、年末年始を除く)
平日 9:00~17:00(※土・日・祝日、年末年始を除く)
その他ご不明な点がある場合は、kenpo@yanmar.com にお問い合わせ願います。