インフルエンザ予防接種補助
インフルエンザ予防接種を受けることで感染を防いだり、発症した際も重症化を軽減する効果が認められています。
当組合では、被保険者および被扶養者がインフルエンザワクチンを接種した際に接種費用の一部を補助していますので、下記要領をご確認の上申請してください。
対象者
被保険者・被扶養者
- ※接種日に当組合加入者であること
補助内容
- 当年度の10月1日から12月31日の期間中に接種されたインフルエンザの予防接種費用を、1人につき2,000円を限度に補助します。
- ※海外赴任者でやむを得ず、上記期間外に接種する場合は、当組合にご連絡ください。
- 予防接種費用が2,000円未満の場合には実費を補助します。
- 子どもや高齢者が2回に分けて接種する場合は、合計金額から2,000円を限度に補助します。
- 補助の詳細については、9月中に社内掲示板および当組合ホームページの「お知らせ」にて案内します。
補助の例
- インフルエンザの予防接種をし、病院へ3,500円支払った。→2,000円補助
- インフルエンザの予防接種をし、病院へ1,500円支払った。→1,500円補助
- 2回インフルエンザの予防接種をし、病院へ合計4,000円支払った。→2,000円補助
接種・補助申請・支給
- ①医療機関にてインフルエンザのワクチンを接種
- ②窓口にて予防接種費用を支払い、領収書を受領
- 1.接種年月日
- 2.接種医療機関名
- 3.接種を受けた方の氏名(複数人が同時に受診した場合は全員の氏名)
- 4.予防接種費用であること
- 5.接種費用が明記されていること
申請時に1~5の記載がない領収書を添付された場合は、補助対象外となります。- ※領収書の原本は、申請期間がおわるまで大切に保管してください。
- ③当組合ホームページ上の「MY HEALTH WEB」にログインし、「インフルエンザ補助金申請」ボタンよりWeb申請(申請期間中のみボタンが表示されます)
- ※紙での申請は受付できません。
- ※補助申請は年1回のみです。1回の申請で対象者(社員・家族)全員分を申請してください。
- ※申請期間は、9月中に社内掲示板および当組合ホームページの「お知らせ」にて案内します。申請期間を過ぎた申請は受付できませんので、ご了承ください。
- ※米原・滋賀サイト等において会社で集団接種を行った(領収証発行が無い)方については、別途会社から一括(代理)で補助申請がされますので、会社集団接種ご本人分はWeb申請の必要はありません。被扶養者分のみWeb申請をお願いいたします。
- ④当組合が補助する金額を事業主経由で2月度給与に同封して支給
- ※任意継続被保険者・接種後喪失者については指定口座に振り込みします。