2024年09月26日
標記の件、本年もヤンマー健康保険組合加入の被保険者並びに被扶養者を対象に、インフルエンザ予防接種に対し補助金を支給いたしますので、補助概要を連絡いたします。
昨年と同様、ヤンマー健保ホームページからのWeb申請となります。Web申請は11月1日から開始となります。
記
1.補助対象者
:ヤンマー健康保険組合の被保険者並びに被扶養者
①接種期間内に予防接種された方
②接種期間内に接種し、それ以降に資格喪失(退職・扶養削除)された方
※注意:全国健康保険協会(通称:協会けんぽ)加入の方は対象外です。
2.補助対象接種期間
:2024年10月1日~2024年12月31日
海外赴任者でやむを得ず上記期間外に接種する場合は、お手数ですが、ヤンマー健保にご連絡願います。
3.補助金限度額
: 1人当たり2,000円(消費税込)
①当該年度の接種期間内1回限りの補助とします。
②13才未満は2回接種された場合でも、合計額に対して2,000円限度の補助となります。
2回接種分をまとめて一度に申請してください。
③支払額が補助限度額に満たない場合は、実費を補助します。
4.申請期間
: 2024年11月1日(金)~2025年1月10日(金)【Web申請受付終了】
※申請内容に不備がある場合はいったん却下となりますので、申請期間内に不備の無い申請を
できるよう、余裕を持って申請をお願いします。
5.補助金の支給
: 2025年2月の給与に同封いたします。
接種後退職者・任意継続被保険者は、ご希望の口座に振込します。
6.補助申請方法
: Web申請のみで行います。紙での申請は受付できません。
昨年同様、ヤンマー健保のホームページからWeb申請サイト(MY HEALTH WEB)に入り、申請してください。
初期登録がまだの場合はお手数ですが、登録をお願いします。詳細は添付のPDFをご覧ください。
Web申請は11月開始となりますので、申請方法は後日別途連絡します。申請画面はまだ表示されていません。
※1世帯分(被保険者並びに被扶養者全員分)をまとめて一度に申請願います。
※米原・滋賀サイト等において会社で集団接種を行った(領収証発行が無い)方については、別途
会社から一括で補助申請がされますので、会社接種ご本人分はWeb申請の必要はありません。
被扶養者分のみWeb申請をお願いいたします。
7.領収証
: Web申請サイトから領収証の画像をアップロードしてください。
領収証には以下の5つの記載が必須です。以下の項目が記載されているか、必ず確認後申請してください。
1.接種年月日
2.接種医療機関名
3.接種を受けた方の氏名
4.インフルエンザ予防接種代金であること
5.接種費用
※上記5点が明記されていない領収証を添付された場合は、補助対象外とさせていただきますので、ご了承下さい。
※領収証の原本は、申請期間が終わるまで、大切に保管願います。
※外国語の領収証には「和訳」及び「赴任国」を追記してください。
☆本ページをご覧いただけない方々へは、お手数をおかけしますが、添付WORDを配布願います。
以上