ページ内を移動するためのリンクです。
現在表示しているページの位置です。
  • Home
  • お知らせ一覧
  • インフルエンザ予防接種費用補助について【対象:ヤンマー健康保険組合加入者】

インフルエンザ予防接種費用補助について【対象:ヤンマー健康保険組合加入者】

2022年09月30日

 標記の件、本年もヤンマー健康保険組合加入の被保険者並びに被扶養者を対象に、インフルエンザ予防接種に対し
補助金を支給いたします。

今年度より、従来の紙→Web申請に変更となります。(紙での申請は受付いたしません。

        記 

1.補助対象者  : 

ヤンマー健康保険組合の被保険者並びに被扶養者
(接種日にヤンマー健康保険組合の被保険者証をお持ちの方。
期間内に予防接種され、それ以降に資格喪失(退職)された方も含まれます。)


2.予防接種期間 : 

2022年10月1日~2022年12月31日
海外赴任者でやむを得ず上記期間外に接種する場合は、ヤンマー健保にご連絡願います。     

           
3.補助金限度額 : 

1人当たり2,000円(消費税込)
 ①当該年度の接種期間内1回限りの補助とします。
 ②2回接種された場合でも、合計額に対して2,000円限度の補助となります。
 ③支払った額が補助限度額に満たない場合は、実費を補助します。
 ④1世帯分(被保険者並びに被扶養者全員分)をまとめて申請願います。                         
           
4.申請期限   :

 2023年1月31日(火)【Web申請完了】
(書類に不備があると承認されませんので、お早めに申請をお願いします。)


5.補助金の支給 :
2023年3月の給与に同封いたします。
(接種後退職者・任意継続被保険者は、ご希望の口座に振込します。)

 

今年度より変更】
6.補助申請方法  : 

※今年度よりWeb申請に変わります

Web申請サイトにはヤンマー健保のHPから入っていただくことになりますが
サイトのオープンが11月になる予定ですので、申し訳ありませんが
しばらくお待ちください。後日グループ掲示板及びHPにて、申請方法を連絡いたします。 

米原・滋賀サイトで予防接種を会社で行った(領収証発行が無い)方については、別途会社から
一括で補助申請をしますので、会社接種ご本人分はWeb申請の必要はありません。
被扶養者分のみWeb申請をお願いいたします。 

            
7.領収証   : 

申請には、領収証の画像を添付してください。
領収証には以下の5つの記載が必須です。
 1.接種年月日
 2.接種医療機関名
 3.接種を受けた方の氏名
 4.インフルエンザ予防接種代金であること
 5.接種費用              
上記5点が明記されていない領収証を添付された場合は、補助対象外とさせていただきますので、ご了承下さい。

【今年度より変更】
 ※上記領収証は、Web申請サイトから画像をアップロードしていただくことになります。
  領収証は申請期間が終わるまで、大切に保管願います。  

※Web申請への変更にともない、10月末にWeb申請に必要なログインID・パスワードを、
会社に登録の現住所宛てにハガキで送ります。
(海外赴任者・セイレイ興産等一部事業所所属者は、事業所窓口経由で配布します)
任意継続被保険者の方は、資格取得時に記載の住所宛てにお送りします。 

 したがって、登録の住所が変更になっている方は、楽々ワークフローから「住所登録・変更届」の現住所欄に最新の住所を登録し、10月5日までに承認していただくよう、お願いいたします。
(MyPortal - MyRole - 新ワークフロー - 人事ワークフロー - 身上異動 - 住所登録・変更届)

任意継続被保険者で資格取得時より住所が変更になっている方は、まずはお電話(06-6376-6279)で健康保険組合までご連絡をお願いします。

 

以上

ページトップへ