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ヤンマー健康保険組合

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2020年09月30日


2020年度インフルエンザ予防接種補助について

  標記の件、本年もヤンマー健康保険組合加入の被保険者並びに被扶養者を対象に、インフルエンザ予防接種に対し補助金を支給致します。
 インフルエンザの予防接種については感染予防だけでなく、発症した場合でも重症化を軽減する効果が認められています。インフルエンザ感染予防に是非お役立ていただきたくご案内致します。
なお、厚生労働省より「季節性インフルエンザワクチン接種時期ご協力のお願い」が発信されていますので、添付PDFをご参照ください。

                    記

1.補助対象者  : ヤンマー健康保険組合の被保険者並びに被扶養者
           ・ヤンマー健康保険組合の被保険者証をお持ちの方
           ・接種日に被保険者・被扶養者資格のある方
           (期間内に予防接種され、それ以降に資格喪失(退職)された方も含まれます)

2.予防接種期間 : 2020年10月1日~2020年12月31日
           
3.補助金限度額 : 1人当たり2,000円(消費税込)
           ①当該年度の接種期間内1回限りの補助とします。
           ②2回接種された場合でも、合計額に対して2,000円限度の補助となります。
           ③支払った額が補助限度額に満たない場合は、実費を補助します。
           ④1世帯分(被保険者並びに被扶養者全員分)をまとめて1度に申請願います。                         
           
4.申請期限   : 2021年1月29日(金)【事業所またはYBS経由でヤンマー健保必着】
           ①従来通り各事業所窓口またはYBS経由(下記8.申請ルート参照)での
            提出となります。
           ②事業所窓口・YBSでは、取りまとめ・チェックに要する日数を考慮し、
            事業所・本社等窓口ごとに締切日が設定されますので、ご注意願います。
           
5.補助金の支給 : 2021年3月の給与に同封致します。
                                  (退職者は、3月末に申請書の記入口座に振込します。)

 

 6.補助申請書類  : 添付「インフルエンザ予防接種費用補助申請書<一般用>」及び領収証
  
          但し、接種日以降に退職される場合は、
          添付「インフルエンザ予防接種費用補助申請書<退職者・任継用>」及び領収証  
            
7.注意事項   : ①申請には、領収証原本の添付が必要です。
            領収証には以下の5つの記載が必須です。
             1.接種年月日
             2.接種医療機関名
             3.接種を受けた方の氏名
             4.インフルエンザ予防接種代金であること
             5.接種費用              

            ※上記が明記されていない領収証については、補助対象外として返却させて
            いただきますので、ご了承下さい。
            ※海外で予防接種を受けた場合、領収証にはインフルエンザ予防接種代金で
            あることがわかるよう翻訳をつけてください。

           ②現役社員の申請は、ヤンマー健保に直接ではなく、下記申請書取り纏め・
            確認部門経由で提出願います。ヤンマー健保に直接送付された場合は、
            ご本人に返却させていただきますので、ご了承願います。     

 

8.申請ルート
      (現役社員の方)ヤンマー健康保険組合には直接申請書の送付はしない
     で下さい。必ず、
下記申請書取り纏め・確認部門に提出願います。 

 

以上