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ヤンマー健康保険組合

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2019年10月01日


2019年度インフルエンザ予防接種補助について

 標記の件、本年もヤンマー健康保険組合加入の被保険者並びに被扶養者を対象に、インフルエンザの予防接種に対し補助金を支給致します。
 インフルエンザは通常の風邪と異なり、感染力が強く、症状も重く出ます。普段は元気な人も、高熱のため体力を消耗し、なかなか回復しない場合も少なくないようです。インフルエンザの予防接種を受けることで、感染を防いだり、発症した場合でも重症化を軽減する効果が認められています。
 この機会に、感染予防に是非お役立ていただきたくご案内致します。

                    記

1.補助対象者  : ヤンマー健康保険組合の被保険者並びに被扶養者
           (ヤンマー健康保険組合の被保険者証をお持ちの方)
           ①接種日に、被保険者・被扶養者資格のある方
           ②接種日以降に、退職等でヤンマー健保の資格を喪失した方

2.予防接種期間 : 令和元年10月1日~令和元年12月31日
           (各事業所窓口が設定している提出期限内に接種をお願いします。
            1月以降に接種された場合は、補助対象外です。)

3.補助金限度額 : 1人当たり2,000円(消費税込)
           ①当該年度の接種期間内1回限りの補助とします。
           ②2回接種された場合でも、合計額に対して2,000円限度の補助となります。
           ③支払った額が補助限度額に満たない場合は、実費を補助します。
           ④申請は、1世帯分(被保険者並びに被扶養者全員分)をまとめて
            1度に申請願います。
           
4.申請期限   : 令和2年1月31日(金)【事業所またはYBS経由でヤンマー健保必着】
           ①従来通り各事業所窓口またはYBS経由(下記8.申請ルート参照)での
            提出となります。
           ②事業所窓口・YBSでは、取りまとめ・チェックに要する日数を考慮し、
            事業所・本社等窓口ごとに締切日が設定されますので、ご注意願います。
           

5.補助金の支給 : 令和2年3月の給与に同封致します。
                                  (退職者は、3月末に申請書の記入口座に振込)

6. 補助申請書類  : 添付「インフルエンザ予防接種費用補助申請書<一般用>」及び領収証
  
           
但し、接種日以降に退職される場合は、
           添付「インフルエンザ予防接種費用補助申請書<退職者・任継用>」及び領収証  

            
7.注意事項   : ①申請には、領収証原本の添付が必要です。
            接種時には必ず領収証(インフルエンザ予防接種代金であること、接種を受けた人
            の氏名及び接種日が記載されていることが必須
)を受け取り、申請時までな
            くさず保管願います。
           ②上記が明記されていない領収証については、補助対象外として返却させて
            いただく場合がございますので、ご了承下さい。
            ※海外で予防接種を受けた場合、領収証にはインフルエンザ予防接種代金である
            ことがわかるよう翻訳を付けてください。

           ③現役社員の申請は、ヤンマー健保に直接ではなく、下記申請書取り纏め・
            確認部門経由でヤンマー健保に提出願います。

            個人でヤンマー健保に直接送付された場合は、ご本人に返却させていた
            だきますので、ご了承願います。

          

8.申請ルート
      (現役社員の方)ヤンマー健康保険組合には直接申請書の送付はしない
     で下さい。必ず、
下記申請書取り纏め・確認部門に提出願います。 



                                                                以上