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ヤンマー健康保険組合

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2018年09月25日


インフルエンザ予防接種費用補助事業の実施について

             インフルエンザ予防接種費用補助事業の実施について




  標記の件、本年もヤンマー健康保険組合加入の被保険者並びに被扶養者を対象に、インフエンザの予防接種に対し補助金を支給致します。
 インフルエンザは通常の風邪と異なり、感染力が強く、症状も重く出ます。普段は元気な人も、高熱のため体力を消耗し、なかなか回復しない場合も少なくないようです。インフルエンザの予防接種を受けることで、感染を防いだり、発症した場合でも重症化を軽減する効果が認められています。
 この機会にインフエンザの感染予防に向けて、是非お役立ていただきたくご案内致します。

                                    記

1.補助対象者 : ヤンマー健康保険組合の被保険者並びに被扶養者
              (ヤンマー健康保険組合の被保険者証をお持ちの方)
             ①接種日に、被保険者・被扶養者資格のある方が対象です。
             ②接種日以降に、退職等でヤンマー健保の資格を喪失した方も補助対象です。

2.予防接種期間 : 平成30年10月1日~平成30年12月31日
             (各事業所窓口設定の提出期限内に受けたインフルエンザ予防接種まで。
              1月以降に接種された場合は、補助対象外です。)

3.補助金限度額 : 1人当たり2,000円(消費税込)
            ①当該年度の接種期間内1回限りの補助とします。
            ②2回接種された場合でも、合計額に対して2,000円限度の補助となります。
            ③支払った額が補助限度額に満たない場合は、実費を補助します。

4.請求期限 : 平成31年1月31日(木)【事業所またはYBS経由でヤンマー健保必着】
            ①申請書及び添付書類(インフルエンザ予防接種代金領収証)は、従来通り
              (7.申請ルートに従い)各事業所窓口またはYBS経由での提出下さい。
            ②事業所窓口・YBSでは、取りまとめ・チェックに要する日数を考慮し、事業所・本社等窓口ごとに
             締切日を設定願います。
            ③申請は、1世帯分(被保険者並びに被扶養者全員分)をまとめて1度に申請願います。
 
5.補助金の支給 : 2019年3月の給与に同封致します。(退職者・任意継続の方は3月末に申請書の記入口座に振込)
            
6.注意事項 :  ①接種時には必ず領収証(インフルエンザ予防接種代金であること、接種を受けた人の氏名及び
              
接種日が記載されていることが要件)を受け取り、申請時までなくさず保管願います。
            ②申請時には、所定の申請用紙に上記領収証原本の添付が必要です。
             ※インフルエンザ予防接種代金であることが明記されていない等上記要件の記載がない領収証については、
              補助対象外として
返却させていただく場合がございますので、ご了承下さい。
             ※海外で予防接種を受けた場合、領収証にはインフルエンザ予防接種代金であることがわかるよう翻訳を
              付けてください。

            ③現役社員の方の申請は、ヤンマー健保に直接ではなく、事業主で取りまとめて、ヤンマー健保に提出
              願います。個人
でヤンマー健保に直接送付された場合は、ご本人に返却させていただきますので、
              ご了承願います。


          
7.申請ルート
        (現役社員の方)ヤンマー健康保険組合には直接申請書の送付はしないで下さい。
       
必ず申請書取り纏め・確認部門に提出願います。
        但し、接種日以降に退職された方は、振込口座確認のため<退職者・任継用>の申請書に記入の上、
        ヤンマー健保に直送して下さい。 

     
 以上のようなスケジュールとなっていますが、補助申請書の処理手続きの集中を避けるため、年内に取り纏め・確認部門においてチェックが完了したものにつきましては、12月20日(木)までに一旦ヤンマー健保まで提出いただきますよう、ご協力の程お願い申し上げます。  

8.補助金申請に必要な書類

    申請書取纏め・確認部門の方は、申請の都度、添付書類の
   「インフエンザ予防接種費用補助申請書一次チェック項目」でご確認いただいた後、
    以下の必要書類を提出願います。

    ①添付書類の「『インフルエンザ予防接種費用補助申請書』」枚数票
    ②添付書類の「インフルエンザ予防接種費用補助申請書<一般用>」及び領収証
     但し、接種日以降に退職される場合は、振込口座確認のため、
        添付書類の「インフルエンザ予防接種費用補助申請書<退職者・任継用>」及び領収証  

                                                                         以上