2024年11月20日
令和6年12月2日(月)以降、健康保険証の発行はできなくなり、紛失時の再交付はできなくなりますので、ご注意ください。
現在交付している保険証は令和7年12月1日(月)まで使用可能です。
令和7年12月2日(火)以降、今お持ちの健康保険証は使用できなくなります。
そのため、現在の健康保険証に代わって、健康保険証利用登録をして健康保険情報が付加されたマイナンバーカード(以下、マイナ保険証という)または資格確認書をご利用ください。
①マイナンバーカードの作り方・受け取り方は下記リンクをご確認ください。
・作り方:マイナンバーカードを申請する – マイナンバーカード総合サイト
・受け取り方:マイナンバーカードを受け取る – マイナンバーカード総合サイト
※すでにマイナンバーカードをお持ちの方は、②に進んでください。
②マイナンバーカードに健康保険証利用登録をする(マイナ保険証として登録する)には下記リンクをご確認ください。
資格確認書について
マイナ保険証をお持ちでない方に、今までの健康保険証の代わりとなる、資格確認書を交付します。
資格確認書は、はがきサイズの紙となり、有効期限(約2年)を設け、更新が必要となります。
資格情報のお知らせについて
現在ご加入中の健康保険情報(健康保険記号番号・氏名・生年月日・取得日等)をお知らせするものとなります。
また、ヤンマー健康保険組合での資格情報の登録が完了したことをお知らせするものとなります。
さらに、マイナ保険証を利用されている方が受診された際、医療機関がマイナンバーカード非対応である場合やカードリーダーの故障で使用できない場合に、マイナンバーカードと一緒にご提示いただくためのものとなります。
(資格情報のお知らせの代わりに、マイナポータルアプリをご利用であれば、マイナポータルの健康保険情報画面やダウンロードした情報をご提示いただいても大丈夫です。)